俺はなぜパルクールをするのか

まず人生の目的から振り返っておこう。

俺はなぜ生きている?何がしたい?どう在りたい?……俺は自分を満足させたい。

では満足するにはどうしたらいいか。アプローチは三つある。

  • (1)気持ち良くなる
  • (2)楽しくなる(面白くなる)
  • (3)好奇心を満たす(知りたいことを知る)

ではこれらを満たすためにはどうしたらいいか?……それが俺の場合はパルクールになる。元々外で体を動かして遊ぶのが好きだった。飛び越え、よじ登り、飛び降りて、渡る。そんな原始的な移動動作に夢中になった。なぜ夢中になったのはわからない、というか覚えてない。が、ともかく小学生の頃にはなぜか夢中だった。そして俺は頑なにそれにこだわり続けた。なぜ頑なに続けねばならなかったのかは覚えていないが、何をするにも不器用で浮いていたとか、人付き合いが苦手で内気だったとか、お金がなくて皆と一緒のことができずハブられていたとか、意固地になっていたとか、中二病(にしては早すぎるが)みたく自分を特別な存在と考えてあえて固執していたとか、そういった理由が絡み合っていたのだと思う。

そうこうしているうちに高校生になって、俺はパルクールと出会った。掲示板2ちゃんねるで見かけた「パルクール」の文字。クソ遅い回線で見た動画……ダヴィッド・ベルとセバスチャン・フォーカン。俺と同じことを、こんなにも高めている人達がいたんだ、人間はこんなにも動けるんだと感動した。俺が今までやってきたものは「パルクール」となった。以降も続けることになるのは言うまでもない。

つまり 俺にはパルクールしかない。俺が俺を満足させるためにはパルクールに頼るしかない

ここで冒頭の問いに戻る。答えはこうなろう。

  • A: 昔からずっとやってきたもので、できることがこれしかないから

昔は何かとカッコイイ理由を見出そうとしていたが、俺も大人だ。そんなガキっぽい真似はしない。正直に認めよう。単なる惰性だ。井だ。蛙の水遊びでしかない。