パソコンにどれだけ頼るか

俺はアナログな人間だが、パソコンだけにはかなり依存している。情報収集に便利だからだ。パルクールはインターネットで発展してきたものだ。それは今後も当面は変わらない。インターネットを見ないと情報を見れないのだ。ぼっちトレーサーだからなおさら、な。

スマホ?あれはダメだ。画面が小さいし、操作しづらいし、そもそも外出先でインターネットを見れるほど俺は器用ではない。俺がパソコンを触るのは体を動かせない時だけだ。だってそうだろう、外出時は当然パルクールをしているのだから。特に俺は通勤パルクールなど移動ベースの実践的な動きをメインにしているからなおさらだ。もちろん常に屋外でパルクールしているわけではないが、環境を見て、頭で考えることもしているわけで。いや、そこも含めてパルクールと言えば、ほぼ常にパルクールしていることになるのか。どうだろう?パルクールとは何か?考え事もパルクールか!?ふふ、パルクールは難しいのう。

インターネットを効率的に利用できるデバイスはまだまだパソコンなのだ。

さて、そのパソコンなのだが、こいつに頼りすぎるのも考え物である。俺は最近「どうせ動けないし」を理由にパソコンを長時間触ることが多い気がする。我がトレーニングにケチをつけているわけじゃない。そうじゃなくて、それ以外の、パルクール以外の日常生活の過ごし方が怠惰であるといっているのだ。確かに頭は弱いし、それは仕事終わりは運動不足の初心者ががっつり練習会で遊んできた時の全身筋肉痛みたいな疲労感を頭が受けるほどだが、だからといってその後の時間の過ごし方をテキトーにしていい理由はない。有意義にしたいものだ。

今の俺は自ら有意義な過ごし方を探すことを放棄している。どうせ抜け殻状態なんだからとテキストを書いたり、マンガを読んだり、やる気のないパルクール普及作戦やらWebサービス開発案とかを考えたりしている。で、その間はパソコンを使っている。

パソコンを使うことの何が問題か?

お金がかかるのだ。パソコンと周辺機器は一通り新規で揃えれば30万くらいはかかる。故障すれば当然補強も必要になる。またこれとは別に電気代とインターネット代が月額でかかる。電気代は地味に厄介で、パソコンを壊させないために夏に冷房を設定することも地味に効いてくる。俺は お金のかからないパルクールを目指している ようにあまり金がない。冷房つけっぱによる電気代が影響するんだ。

もし仮にパソコンを使わずに済んだとしたら。このあたりの金を全部節約できる。俺はもっとアナログになれる。そうしたら何か刺激があるかもしれない。俺のパルクールに変化が訪れるかもしれない。自給自足マンほど原始的になる気など到底無い(俺はパルクールがしたいのであって不便なサバイバルに関するこだわりは一切ない)が、パソコン程度ならば十分消せる選択肢ってのもありえるのではないか。

というわけでパソコンを使わずに済むかどうか、済むとしたらどうするかを考えているのだが……難しいな。というのも俺は頭が悪いからもっぱらキーボードが、テキストエディタが、テキストボックスが必要なのである。 書きながらでないと考え事すらできないくらいに俺は弱いんだ。つまりこの時点でテキストエディタは必須。「それならオフラインでもいいじゃないか」となるが、ダメなんだ。データはバックアップしなければならない。バックアップといえばクラウドだろう?HDDだと?クラウドの方が何倍も堅固なんだぜ。そもそも俺はアナログなんだ。HDDを別個抱え込むことさえ煩わしい。現実世界でパルクール以外の行動はなるべく取りたくない。その点、クラウドならパソコン上で操作が完結できる。ほい、この時点で少なくともテキストエディタクラウドね。つまりインターネットも必要なのだ。

ほへほへ、まだまだ消せそうにはないな。考え事を頭だけで完結できるように矯正していく必要があるな。スポット情報ならぐんぐん覚えられるというのに。まあ手続き記憶の違いだろうな。日常生活で使う頭と、パルクールで使う頭。両者には何倍もの開きがある。前者の頭で言えば、たぶんその辺の高校生にも負けてるぜ……いやそんなことはない?だって俺、これでも会社員なんだからよ。でもなあ、かなり変わった方法で勝ち取ったからなあ、会社員でいる=相応の諸能力がある、という証明にはならない気がするんだよなあ。

話が逸れた。ともあれ、パソコンからはまだ離れられそうにない、という結論だ。

p.s. あ、動画絡みは……。最近は使ってないけど、実はお金が増えたらもっと拡充したいと考えているのよね。アナログマンだけど、俺だってトレーサー、撮るのは嫌いじゃないんだ。そもそも動画見るためにも相応の回線が必要じゃないか。いや、動画も最近、というかここ数年はまともに見てないけどさ。その、アレじゃん、……ああ、考えだしたら意外と深いかもしれぬ。んー。あ、そうだ、こういうのはどうだ?「たまに使いたいだけならネカフェなり何なりが使えるだろ」← これ。これなら少なくとも後者は解決できるぜ。……まあ、パソコンはまだ無理という結論に変わりはないんだがな。